2012年12月26日水曜日

Pathfinder公式シナリオ日本語レビューについての話。

 Pathfinder RPGが発売されてから3年以上経過しており、公式、非公式も含めて展開も順調である為に各所で様々な形で遊ばれていると思います。
折角公式から面白いシナリオが数多く出ているのですから、これらの情報を総括して共有出来る場所があれば、今後Pathfinderを遊ぶ為の参照になるのではないかと考えています。同じ役割として公式のメッセージボードもありますが、膨大な量の書き込みがあり、また当然ながら全て英語なので読む為に労力が必要となります。

 そこで意見を募りたいのですが、何処にこれを建てるか、です。
 情報の性質上、プレイヤーの目に付きやすすぎる場所はあまり好ましくありませんし、とはいえ閲覧や書き込みが面倒な場所、無関係な場所、巡回しづらい場所では結果として使われなくなる可能性が高くなります。
 mixiやTRPGSNSのコミュニティ、d20板かprdbbsにスレ立て辺りが妥当とは思いますが、意見がありましたら宜しくお願いします(個人的には矢張り誰でも書き込み、閲覧が容易なprdbbsが妥当だと考えています)。

 また、書き込む情報については以下のような感じで考えています。

シナリオ名:
入手url:(有料か無料も併記?)
翻訳の有無:(有るなら場所のurl等も)
レベルと人数:(人数は基本的に4人想定なので必要ないか?)
舞台となる地域:
関連資料:
雑感:短めでok
注意点:Adventure Pathの場合このNPCは後に再登場するとか、セッション上で問題となりやすい部分。
評価:シナリオとして遊びやすいか等も含めて5段階評価ぐらいで?

あと他に必要そうな項目があれば追記を宜しく。

7 件のコメント:

  1. 情報については必要になりそうなものが大体揃っているように思います。雑感や評価はいろいろな人が書き込め、かつ見やすいものになるようだといいのかな、と思います。ネタバレ情報をどこまで書くべきかなどは、考える必要があるでしょうか。

    書き込む場所についてはどこがいいのか・・・ちょっと未だわからないですね。

    返信削除
  2. シナリオ情報まとめ、いいッスね!
    あと、セッション何回分かの感覚みたいなのもあってもいいかも。
    「6時間のセッション3回くらい」とか。

    あー、基本情報はwikiで、情報の下に掲示板付ける、てのがいいのかなーとも思うんですが、ちょっとめんどうかなあ。
    いまのBBSだとネタバレがアレなんで、新しい掲示板作ってシナリオ紹介専用にしてもいいかもですな。

    返信削除
  3. プレイヤー視点とGM視点双方のポイントがあると面白いかも知れないですね。

    返信削除
  4. シナリオの裏表紙に書かれている内容くらいならプレイヤーにも見てもらいたいとも思うのですがどうでしょう?
    そのくらいならあんまりネタバレにもならないと思いますし

    返信削除
  5. 面白そうですね、ためしに僕がDMした事のあるシナリオを書いてみました。
    多少のネタバレはあるけど、これくらいならPLが見てもかまわない気がするかも、場所はおまかせします。

    シナリオ名:Pathfinder Adventure Path #25: The Bastards of Erebus (Council of Thieves 1 of 6)
    入手url:http://paizo.com/products/btpy89a4?Pathfinder-Adventure-Path-25-The-Bastards-of-Erebus
    翻訳の有無:http://dnd.achoo.jp/4thcage/pathfinder/CoT/pf_CoT_intro.html
    レベルと人数:1レベル4人
    舞台となる地域:ゴラリオン世界の内海北岸、アヴィスタン大陸南西部に位置する帝国シェリアックスの旧首都ウエストクラウン
    関連資料:翻訳URLにウエストクラウンの歴史、「盗賊会議」プレイヤーズガイド有
    雑感:序盤の展開はとてもヒロイックでシナリオに引き込まれる大変面白いシナリオです。
    注意点:NPCのアラエルとジャニヴァンは次章以降も登場します、前半の下水道の遭遇はぐだぐだに成りやすいのでGMは大幅に手を入れた方が良いでしょう。
    評価:5段階中、評価5、今作は前半がとても面白いシナリオです、ただ次章のSixfold Trialは導入がかなり愉快な力技の展開なので人を選ぶと思います。
    セッション回数:前半の救出劇までと、後半のダンジョンハック、公民館でおよそ2回

    返信削除
    返信
    1. 面白くて、参考になる試みだと思います。
      どこに載せるかですが、mixiとかですと入っていない人もいると思いますので、やはりWikiにそういうページを作るのが良いのでしょうかね?
      ネタばれありますよということを明記して。

      >neileさん
      その情報(シナリオのあらすじ等)ですと、既にPRD_JのPRD外の製品リストの項で上げられておりますので、そこで製品の情報を追加していけば良いと思いますね。
      あのページは個人的に参考にさせてもらってます(^^)

      削除
  6. >各位
     という訳で意見を参考にしてPathfinder公式シナリオ日本語レビュー用掲示板を立ち上げました。ご協力有り難う御座いました。

    返信削除